【どっちがおすすめ?】dアニメストアとdTVを5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「dアニメストア」と「dTV」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「dアニメストア」と「dTV」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、dアニメストアとdTVを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「dアニメストア」と「dTV」を料金で比較!

※税込価格 dアニメストア dTV
月額料金 440円(2023年3月1日より550円) 550円
ポイント還元 なし dポイントやレンタルクーポンが貰える
無料お試し期間 31日間 31日間
支払い方法 クレジットカード
電話料金合算払い
dポイント支払い(レンタル作品のみ。月額料金には不可)
電話料金合算払い
クレジットカード
App Storeでの購入
Google Playでの購入
コンビニでのシリアルコード購入
gifteeでの購入
プリペイドカード
dポイント充当

dアニメストアの方が料金が安いですね。ただし、2023年3月1日から550円になるので注意が必要です。逆に言えば、440円で観られるチャンスとも言えますね!

dTVの方が現状は僅かに高いですが、ポイント還元があるのと支払い方法が豊富なのが魅力です。

そのため、少しでも料金を安く抑えたい人にはdアニメストアがおすすめです!

一方、好みの支払い方法がある人やポイント還元が欲しい人にはdTVがおすすめです!

2.「dアニメストア」と「dTV」を配信作品数で比較!

dアニメストア dTV
配信作品数 5,000本以上 120,000本以上
見放題作品数 5,000本以上 120,000本以上
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり あり

dアニメストアの方が作品数は少ないですが、アニメに特化しているため、他では観られない作品も多数あるのが魅力です。

dTVはジャンルも豊富なため圧倒的な作品数がありますね。

そのため、アニメに特化して観たい人にはdアニメストアがおすすめです!

一方、アニメ以外にも様々なジャンルを観たい人にはdTVがおすすめです!

3.「dアニメストア」と「dTV」を作品ジャンルで比較!

dアニメストア dTV
作品ジャンル アニメ 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル アニメ 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
人気作品 スパイ教室
ワンピース
クールドジ男子
久保さんは僕を許さない
吸血鬼すぐ死ぬ2
犬になったら好きな人に拾われた。
キスマイどきどきーん!
キスマイ タイムトンネル
まるもっちん
BE-BOP HIGHSCHOOL
いっぽんぽん
花にけだもの
グラップラー刃牙

前述の通り、dアニメストアはアニメに特化しており、ここでしか観られないアニメも多数あるようです。

dTVは映画やドラマなども幅広く扱っており、圧倒的作品数が魅力です。

そのため、アニメが好きな人にはdアニメストアがおすすめです!

一方、アニメ以外のドラマや映画も観たい人にはdTVがおすすめです!

4.「dアニメストア」と「dTV」を使い勝手の良さや機能で比較!

dアニメストア dTV
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり あり
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
なし 同時視聴あり アカウント数5
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
「1.25」「1.5」「2.0」 「1.0」「1.2」「1.5」
オープニングスキップ機能 あり あり
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 SD、HD、フルHD(自動設定) SD、HD、フルHD、4K
対応デバイス スマートフォン/タブレット
PC
スマートテレビ
ストリーミングデバイス
テレビ
スマートフォン
タブレット
パソコンなど

dアニメストアは同時視聴不可ですが、倍速再生が2倍までありますね。

内容だけをサラッと観て、たくさんの作品が観られるのは有り難いですね。

dTVは5アカウントまで同時視聴可能なため、家族みんなで楽しむことが出来そうですね。

そのため、2倍速で視聴したい人にはdアニメストアがおすすめです!

一方、複数人で同時視聴したい人にはdTVがおすすめです!

5.「dアニメストア」と「dTV」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

dアニメストア dTV
その他コンテンツ レンタル レンタル
有料ライブ
その他ポイント 特になし 特になし

どちらも有料レンタルあるため、見放題では観られない作品も補填されているのはありがたいですね!

dTVの有料ライブでは、人気アーティストのライブや宝塚歌劇団の配信など珍しい配信が観られます。

「dアニメストア」をおすすめの方はこんな人!

  • アニメが好きな人
  • 2倍速で再生したい人
  • 少しでも料金を抑えたい

dアニメストアを無料でお試しする!

「dTV」をおすすめの方はこんな人!

  • アニメ以外の作品も幅広く観たい人
  • 複数同時再生したい人
  • 有料ライブに興味がある人

dTVを無料でお試しする!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「dアニメストア」と「dTV」の違いを5つの観点で比較してみました。

「dアニメストア」と「dTV」で比較する人も結構いますが、