【必見!】DAZN(ダゾーン)とdアニメストアを5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「DAZN」と「dアニメストア」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「DAZN」と「dアニメストア」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、DAZNとdアニメストアを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「DAZN」と「dアニメストア」を料金で比較!

※税込価格 DAZN dアニメストア
月額料金 年間プラン(月々払い)2,600円
年間プラン(一括払い)27,000円
月額プラン3,000円
440円
ポイント還元 なし なし
無料お試し期間 なし 31日間
支払い方法 クレジットカード
デビットカード
Paypal.
DAZNプリペイドカード
DAZN年間視聴パス
Apple ID(アプリ内課金)
Amazon(アプリ内課金)
クレジットカード
ドコモ払い
dポイント支払い(レンタル作品のみ。月額料金には不可)

DAZNの方が金額は高いですが、他のVODコンテンツでは視聴出来ないスポーツ観戦を扱っているので、金額での比較は難しいですね。年間プランは月々払いも一括払いも割安になっているのが魅力です。

dアニメストアはワンコイン以下の料金で、無料お試し期間もあるので気軽に視聴できるのが魅力です。

そのため、見逃したくないスポーツの試合がある場合や、まとめて支払いたい人にはDAZNがおすすめです!

一方、安い料金で楽しみたい人にはdアニメストアがおすすめです!

2.「DAZN」と「dアニメストア」を配信作品数で比較!

DAZN dアニメストア
配信作品数 130以上のコンテンツ
年間10,000試合以上
5,000本以上
見放題作品数 130以上のコンテンツ
年間10,000試合以上
5,000本以上
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり
PPV(ペイパービュー)
あり

DAZNはスポーツに特化しており、あらゆるジャンルのスポーツ観戦が楽しめるのが魅力です。他の配信コンテンツでは観られないリアルタイムの熱狂が味わえますね!

dアニメストアはアニメに特化しており、過去の名作から今期のアニメまで幅広く視聴可能です。

そのため、リアルタイムで熱狂を味わいたい人はDAZNがおすすめです!

一方、過去の名作などを繰り返し観たい方にはdアニメストアがおすすめです!

3.「DAZN」と「dアニメストア」を作品ジャンルで比較!

DAZN dアニメストア
作品ジャンル スポーツ アニメ
得意な作品ジャンル スポーツ アニメ
人気作品 サッカー
野球
モータースポーツ
テニス
バスケットボール
ゴルフ
総合格闘技
バラエティ など
スパイ教室
ワンピース
クールドジ男子
久保さんは僕を許さない
吸血鬼すぐ死ぬ2
犬になったら好きな人に拾われた。

前述の通り、DAZNはスポーツに特化しています。格闘技やワールドカップのような話題のものから、地上波では放送されないような圧倒的な種類のスポーツを観戦できます。

dアニメストアはアニメに特化しており、ワンピースのような人気アニメから、スパイ教室のような最新の話題作まで視聴可能です。

そのため、様々なジャンルのスポーツや見逃したくない試合がある人にはDAZNがおすすめです!

一方、過去作や話題作のアニメを観たい人にはdアニメストアがおすすめです!

4.「DAZN」と「dアニメストア」を使い勝手の良さや機能で比較!

DAZN dアニメストア
ダウンロード再生
(オフライン再生)
なし あり
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
同時視聴あり2端末まで なし
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
なし 可能「1.25」「1.5」「2.0」
オープニングスキップ機能 なし あり
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 HD、フルHD SD、HD、フルHD(自動設定)
対応デバイス スマートフォン
タブレット
ゲーム機器
Smart TV
パソコンなど
スマートフォン/タブレット
PC
スマートテレビ
ストリーミングデバイス

DAZNはスポーツの観戦が主なためか倍速再生などはありませんが、2端末まで同時視聴可能なので、家族でも楽しめます。

dアニメストアはダウンロード視聴や倍速再生があり、視聴環境を自分好みに変更できます。

そのため、2端末で視聴したい方にはDAZNがおすすめです!

一方、倍速再生やダウンロード視聴で視聴環境を変えたい人にはdアニメストアがおすすめです!

5.「DAZN」と「dアニメストア」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

DAZN dアニメストア
その他コンテンツ PPV(ペイパービュー) レンタル
その他ポイント 特になし 特になし

DAZNは特別な試合などを実際にその場所へ行くことなく、PPVで視聴出来るのが魅力です。

dアニメストアは見放題の作品の他にもレンタルで視聴出来る作品も用意されているのが魅力です。

そのため、チケットが取れなかったり、特別な配信が観たい人にはDAZNがおすすめです!

一方、見放題では観られないようなアニメをレンタルで視聴したい人にはdアニメストアがおすすめです!

「DAZN」をおすすめの方はこんな人!

  • スポーツが好きな人
  • リアルタイムで熱狂を感じたい人
  • 話題のワールドカップや格闘技に詳しくなりたい人

DAZNの公式サイトはこちら

「dアニメストア」をおすすめの方はこんな人!

  • アニメが好きな人
  • 過去の名作や今期のアニメを観たい人
  • 料金を安く抑えたい人

dアニメストアを無料でお試しする!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「DAZN」と「dアニメストア」の違いを5つの観点で比較してみました。

「DAZN」と「dアニメストア」で比較する人も結構いますが、