【どっちがおすすめ?】DAZN(ダゾーン)とdTVを5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「DAZN」と「dTV」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「DAZN」と「dTV」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、DAZNとdTVを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「DAZN」と「dTV」を料金で比較!

※税込価格 DAZN dTV
月額料金 年間プラン(月々払い)2,600円
年間プラン(一括払い)27,000円
月額プラン3,000円
550円
ポイント還元 なし dポイントやレンタルクーポンが貰える
無料お試し期間 なし 31日間
支払い方法や クレジットカード
デビットカード
Paypal.
DAZNプリペイドカード
DAZN年間視聴パス
Apple ID(アプリ内課金)
Amazon(アプリ内課金)
電話料金合算払い
クレジットカード
App Storeでの購入
Google Playでの購入
コンビニでのシリアルコード購入
gifteeでの購入
プリペイドカード
dポイント充当

DAZNの方が料金は高いですが、他では観られないスポーツを扱っているので、純粋な比較は難しそうですね。ただ、年間プランがあるためまとめて支払えるのはありがたいですね。

dTVは割安で、ポイント還元や無料お試し期間もあるのでお財布に優しいですね。

そのため、まとめて一気に支払ってしまいたい人にはDAZNがおすすめです!

一方、値段の安さや無料お試し期間が欲しい人にはdTVがおすすめです!

2.「DAZN」と「dTV」を配信作品数で比較!

DAZN dTV
配信作品数 130以上のコンテンツ
年間10,000試合以上
120,000本以上
見放題作品数 130以上のコンテンツ
年間10,000試合以上
120,000本以上
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり
PPV(ペイパービュー)
あり

DAZNの方が量は少ないですが、試合数なので映像作品とは違った魅力がありますね。ワールドカップや格闘技などリアルな熱狂を感じられます。

dTVは幅広いジャンルを扱っており、圧倒的な量の作品数がありますね。

そのため、リアルな熱狂を感じたい人にはDAZNがおすすめです!

一方、たくさん映像作品が観たい人にはdTVがおすすめです!

3.「DAZN」と「dTV」を作品ジャンルで比較!

DAZN dTV
作品ジャンル スポーツ 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル スポーツ 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
人気作品 サッカー
野球
モータースポーツ
テニス
バスケットボール
ゴルフ
総合格闘技
バラエティ など
キスマイどきどきーん!
キスマイ タイムトンネル
まるもっちん
BE-BOP HIGHSCHOOL
いっぽんぽん
花にけだもの
グラップラー刃牙

DAZNはスポーツに特化しており、他のVODコンテンツとは一線を画しています。ここでしか観られない人間同士の戦いが観られそうですね。

dTVは映画、ドラマ、アニメをはじめとした広いジャンルを扱っているのが魅力です。

そのため、スポーツが好きな方はDAZNがおすすめです!

一方、色んなジャンルの作品が観たい方はdTVがおすすめです!

4.「DAZN」と「dTV」を使い勝手の良さや機能で比較!

DAZN dTV
ダウンロード再生
(オフライン再生)
なし あり
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
同時視聴あり 2端末まで 同時視聴あり アカウント数5
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
なし 可能(×1.0、×1.2、×1.5)
オープニングスキップ機能 なし あり
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 HD、フルHD SD、HD、フルHD、4K
対応デバイス スマートフォン
タブレット
ゲーム機器
Smart TV
パソコンなど
テレビ
スマートフォン
タブレット
パソコンなど

DAZNに倍速機能やスキップ機能が無いのは、試合を扱っている影響もありそうですね。

dTVは同時視聴数も多く、倍速機能やスキップ機能もあるので使い勝手が良いのが魅力です。

そのため、リアルな人間の動きを見て感動したい人にはDAZNがおすすめです!

一方、自分好みに視聴環境を整えたい人はdTVがおすすめです!

5.「DAZN」と「dTV」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

DAZN dTV
その他コンテンツ PPV(ペイパービュー) 動画レンタル
有料ライブ
その他ポイント 特になし 特になし

DAZNは特別の試合等を実際に現場に行くことなくPPVで視聴出来るのが嬉しいですね。

dTVは見放題にはない作品もレンタル出来たり、特別なライブを有料で配信してくれるのが魅力です。

そのため、観たかった試合をPPVで視聴したい人にはDAZNがおすすめです!

一方、レンタル作品を観たい人や、有料ライブが観たい人にはdTVがおすすめです!

「DAZN」をおすすめの方はこんな人!

  • スポーツが好きな人
  • リアルな熱狂を味わいたい人
  • 話題の格闘技やワールドカップに詳しくなりたい人

DAZNの公式サイトはこちら

「dTV」をおすすめの方はこんな人!

  • 色んな映像作品が観たい人
  • 複数アカウントで同時視聴したい人
  • 料金を安く抑えたい人

dTVを無料でお試しする!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「DAZN」と「dTV」の違いを5つの観点で比較してみました。

「DAZN」と「dTV」で比較する人も結構いますが、