Hulu(フールー)とDAZN(ダゾーン)を5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「Hulu(フールー)」と「DAZN(ダゾーン)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「Hulu(フールー)」と「DAZN(ダゾーン)」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、Hulu(フールー)とDAZN(ダゾーン)を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「Hulu(フールー)」と「DAZN(ダゾーン)」を料金で比較!

※税込価格 Hulu(フールー) DAZN(ダゾーン)
月額料金 1,026円 年間プラン(月々払い)2,600円
年間プラン(一括払い)27,000円
月額プラン3,000円
ポイント還元 なし なし
無料お試し期間 14日間 なし
支払い方法 クレジットカード
PayPay
LINE Pay
キャリア決済
プリペイド式のHuluチケットなど
クレジットカード
デビットカード
Paypal.
DAZNプリペイドカード
DAZN年間視聴パス
Apple ID(アプリ内課金)
Amazon(アプリ内課金)

Hulu(フールー)は月額1.026円とDAZN(ダゾーン)に比べて低額で契約できます。

PayPayやLINE Payなどの、日常的に利用するQRコード決済で支払いができるのも便利ですね。

また、無料期間があるので、お試しで契約することもできます。

DAZN(ダゾーン)は月額と年間プランがあり、年間プランでは一括払いと月々払いがあります。

最安値だと一括払いにすることで、月額2250円で契約することができます。月額と比べて750円も安く抑えられるのでお得ですね!

これらからコスパ重視な人や、支払いでPayPayやLINE Payを使いたい人、無料でお試しをしたい人はHulu(フールー)がおすすめです。

DAZN(ダゾーン)をお得に契約する場合は年間プランで一括払いがおすすめです。

2.「Hulu(フールー)」と「DAZN(ダゾーン)」を配信作品数で比較!

Hulu(フールー) DAZN(ダゾーン)
配信作品数 100,000本以上 不明
見放題作品数 不明 不明
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり あり PPV

Hulu(フールー)は100,000本以上あり、多くの作品を取り扱っているのが魅力です。

また、Hulu(フールー)オリジナルストーリーとして国内ドラマと連携しているものありますので、国内ドラマを見ている方にお勧めです。

DAZN(ダゾーン)は配信数などは不明ですが、スポーツ好きにはたまらないオリジナルコンテンツのドキュメント番組が多くあります

ちなみにPPVとは1本の視聴ごとに課金されるビデオサービスのことです。

そのため、Hulu(フールー)オリジナル作品に興味がある人、国内ドラマに興味がある人はHulu(フールー)がおすすめです。

DAZN(ダゾーン)オリジナル作品に興味がある人はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。

3.「Hulu(フールー)」と「DAZN(ダゾーン)」を作品ジャンルで比較!

Hulu(フールー) DAZN(ダゾーン)
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
スポーツ
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
スポーツ
人気作品

※がついているものはオリジナル作品

未来世紀SHIBUYA ※
死神さん ※
ミス・シャーロック ※
代償 ※
ニーチェ先生 ※
デスノート NEW GENERATION ※
THE HEAD ※
Nizi Project ※
マイルノビッチ ※ など
サッカー
野球
モータースポーツ
テニス
バスケットボール
ゴルフ
総合格闘技
バラエティ など

Hulu(フールー)は作品ジャンルが豊富です。また、人気作品はHuluオリジナル作品が多く、クオリティが高いことが伺えます。

対して、DAZN(ダゾーン)は、スポーツに特化しており、スポーツがお好きであれば特におすすめできるVODとなっています。

サッカーや野球など様々な種類のスポーツを見ることができます。

そのため、様々な作品ジャンルを見たい人や、Huluオリジナル作品に興味がある人はHulu(フールー)がおすすめです。

スポーツが見たい人はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。

4.「Hulu(フールー)」と「DAZN(ダゾーン)」を使い勝手の良さや機能で比較!

Hulu(フールー) DAZN(ダゾーン)
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり なし
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
同時視聴は不可 同時視聴あり2端末まで
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
可能(×0,75、×1,25、×1.5、×1.75) なし
オープニングスキップ機能 あり なし
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 SD、HD、フルHD、4K HD、フルHD
対応デバイス PC
iOS
Android
PS4
PS5
スマートTV
プロジェクターなど
スマートフォン
タブレット
ゲーム機器
Smart TV
パソコンなど

Hulu(フールー)は倍速が1.75倍速まで上げることができるため、1日により多くの映像を見ることができます。

また、ダウンロード再生が可能なのでご自宅のWiFi環境でダウンロードすることで外出先でも見れますね!

対して、DAZN(ダゾーン)は複数デバイスでの同時再生が可能で、対応デバイスが多い点からスポーツ好きなご家庭であれば皆さんで見ることができそうですね!

そのため、1日に多くの映像を見たい人や、外出先でも見たい人はHulu(フールー)がおすすめです。

ご家庭で別の番組を見たい人はDAZN(ダゾーン)がおすすめです。

5.「Hulu(フールー)」と「DAZN(ダゾーン)」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

Hulu(フールー) DAZN(ダゾーン)
その他コンテンツ ライブTV PPV
その他ポイント  特になし 特になし

Hulu(フールー)はライブTVというコンテンツがあり、スポーツやニュースなどをライブで視聴することが可能です。

DAZN(ダゾーン)はPPVコンテンツがあります。興味があるコンテンツがあれば購入も検討できますね!

「Hulu(フールー)」をおすすめの方はこんな人!

  • 様々な作品を見たい人!
  • Hulu(フールー)オリジナルコンテンツが好きな人!
  • テレビドラマのオリジナルストーリーが気になる人!
  • コスパ重視な人!
  • PayPayやLINEPayでの支払いを検討している人!

Huluを無料でお試しする!

「DAZN(ダゾーン)」をおすすめの方はこんな人!

  • スポーツを見たい人!
  • DAZN(ダゾーン)オリジナルコンテンツが好きな人!

DAZNの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「Hulu(フールー)」と「DAZN(ダゾーン)」の違いを5つの観点で比較してみました。

「Hulu(フールー)」と「DAZN(ダゾーン)」で比較する人も結構いますが、大きな違いは料金とジャンルです。

費用を抑えて、様々なジャンルやオリジナルコンテンツをお探し場合は人気の高い「Hulu(フールー)」がおすすめです。

特にHulu(フールー)は無料期間もありますので、お試しするものいいと思います。

スポーツが好きな方は「DAZN(ダゾーン)」がおすすめです。国内・国外問わず様々なジャンルのスポーツを見れますよ!

是非参考にしていただければ幸いです。