【必見!】Hulu(フールー)とFODプレミアムを5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「Hulu」と「FODプレミアム」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれの商品の良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「Hulu」と「FODプレミアム」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、HuluとFODプレミアムを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「Hulu」と「FODプレミアム」を料金で比較!

※税込価格 Hulu FODプレミアム
月額料金 1,026円 976円(初月200円)
ポイント還元 なし なし
無料お試し期間 14日間 なし
支払い方法 クレジットカード
PayPay
LINE Pay
キャリア決済
プリペイド式のHuluチケットなど
クレジットカード
楽天ペイ
Amazonペイ
後払いペイディ
その他決済サービス

Huluは月額1,026円と、有料のVODサービスの中では比較的安く利用できます。

また、無料お試し期間が14日間あります。

FODプレミアムは月額976円でHuluとそんなに変わりませんが、初月は200円と破格の安さです。

また、楽天ペイや後払いペイディなどの決済も使用できます。

無料お試し期間を使ってみたい人はHuluがおすすめです。

初月の破格価格を利用したい人はFODプレミアムがおすすめです。

2.「Hulu」と「FODプレミアム」を配信作品数で比較!

Hulu FODプレミアム
配信作品数 100,000本以上 80,000本以上
見放題作品数 不明 50,000本以上
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり あり レンタル、PPV、漫画など

Huluは配信作品数が100,000本以上と圧倒的な多さです。また、人気のあるオリジナル作品も多いです。

FODプレミアムも80,000本以上の作品を配信しています。Huluと同じくオリジナル作品も充実しています。課金コンテンツも種類が豊富です。

幅広い作品数の中から視聴するものを選びたい人やHuluのオリジナル作品を視聴したい人はHuluがおすすめです。

FODプレミアムのオリジナル作品を視聴したい人はFODプレミアムがおすすめです。

3.「Hulu」と「FODプレミアム」を作品ジャンルで比較!

Hulu FODプレミアム
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
韓国ドラマ
国内ドラマ(フジテレビ)
人気作品 未来世紀SHIBUYA
死神さん
ミス・シャーロック
代償
ニーチェ先生
デスノート NEW GENERATION
THE HEAD
Nizi Project
マイルノビッチ など
エロい彼氏が私を魅わす
東京ラブストーリー
ギヴン
私の正しいお兄ちゃん
スイートリベンジ
グッドモーニング・コール our campus days
彼氏をローンで買いました
花にけだもの
ヒミツのアイちゃん
30禁 それは30歳未満お断りの恋。
ポルノグラファー
花にけだもの~Second Season~
高嶺と花

お互いに作品ジャンルはとても幅広いですね。

Huluは全てのジャンルが得意ジャンルといった感じです。人気があるオリジナル作品も多く、コメディドラマ「ニーチェ先生」、国民的ドラマ「デスノート」のHuluオリジナルバージョンの「デスノート NEW GENERATION」などが視聴可能です。

FODプレミアムはフジテレビジョンが運営していることもあり、フジテレビのドラマを得意ジャンルとしています。また、オリジナル作品ももれなくヒットしています。

幅広いジャンルの作品を見たい人やHuluのオリジナル作品を見たい人はHuluがおすすめです。

フジテレビのドラマを見たい人やFODプレミアムのオリジナル作品を見たい人はFODプレミアムがおすすめです。

4.「Hulu」と「FODプレミアム」を使い勝手の良さや機能で比較!

Hulu FODプレミアム
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり なし
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
同時視聴は不可 同時視聴は不可
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度の変更機能)
可能(×0,75、×1,25、×1.5、×1.75) 可能(×1.0、×1.3、×1.5)
オープニングスキップ機能 あり なし
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 SD、HD、フルHD、4K SD、HD
対応デバイス PC
iOS
Android
PS4
PS5
スマートTV
プロジェクターなど
パソコン
スマートフォン
テレビなど

Huluにはダウンロード機能やオープニングスキップの機能があります。また、最高で4Kの高画質を楽しむことができます。

FODプレミアムは、使い勝手の良さではHuluにやや劣る感じです。ダウンロード機能やオープニングスキップの機能はありません。

ダウンロードやオープニングスキップなどの便利な機能を使いたい人や高画質な映像を楽しみたい人はHuluがおすすめです。

使い勝手にそこまでこだわりがない人はFODプレミアムでも問題ないと思います。

5.「Hulu」と「FODプレミアム」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

Hulu FODプレミアム
その他コンテンツ ライブTV 最新雑誌見放題
漫画も一部無料
その他ポイント フジテレビのドラマに強い

HuluにはライブTVというコンテンツがあり、スポーツやニュースなどをライブで視聴することが可能です。

FODプレミアムでは雑誌や漫画を読むこともできます。また、過去の名作から放送中の最新作まで、フジテレビの作品が見放題なのも嬉しいですね。

ライブ映像も楽しみたい人はHuluがおすすめです。

雑誌や漫画も楽しみたい人やフジテレビの作品をたくさん見たい人はFODプレミアムがおすすめです。

「Hulu」をおすすめの方はこんな人!

  • 幅広い選択肢から視聴するコンテンツを選びたい人
  • 使い勝手も重視して便利に視聴したい人
  • ライブTVでスポーツやニュースも楽しみたい人

Huluを無料でお試しする!

「FODプレミアム」をおすすめの方はこんな人!

  • フジテレビの作品を見たい人
  • 好きなオリジナル作品がある人
  • 雑誌や漫画も楽しみたい人

FODプレミアムの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「Hulu」と「FODプレミアム」の違いを5つの観点で比較してみました。

「Hulu」と「FODプレミアム」で比較する人も結構いますが、それぞれ面白い特徴があり、どちらも魅力的なサービスでしたね。この記事を参考に、ぜひ自分に合ったVODサービスを探してみてください!