【必見!】Hulu(フールー)とGYAO!(ギャオ)を5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「Hulu」と「GYAO!」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれの商品の良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「Hulu」と「GYAO!」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、HuluとGYAO!を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「Hulu」と「GYAO!」を料金で比較!

※税込価格 Hulu GYAO!
月額料金 1,026円 無料
ポイント還元 なし なし
無料お試し期間 14日間 なし
支払い方法 クレジットカード
PayPay
LINE Pay
キャリア決済
プリペイド式のHuluチケットなど
Yahoo!ウォレット
PayPay残高払い

Huluは月額料金はかかってしまいますが、無料お試し期間がありますね。

有料動画サービスの中には無料お試し期間が無いものも多いので、これがあると使用感なども確認できるので嬉しいポイントです。

GYAO!は無料動画配信サービスなので、やはり無料というのは強みですね。

しかし、GYAO!は2023年の3月末をもってサービス終了してしまいますので注意が必要です。

2.「Hulu」と「GYAO!」を配信作品数で比較!

Hulu GYAO!
配信作品数 100,000本以上 50,000本以上
見放題作品数 不明 50,000本以上
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり あり

Huluの方が作品数は倍近く多いですね。GYAO!では配信されていない動画も多く存在すると思います。

GYAO!は無料にもかかわらず多くの作品を配信していますね。

そのため、なるべく多くの作品を観たい!という人にはHuluがおすすめです!

一方、とにかく料金をかけたくない!という人にはGYAO!がおすすめです!

3.「Hulu」と「GYAO!」を作品ジャンルで比較!

Hulu GYAO!
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
人気作品 未来世紀SHIBUYA
死神さん
ミス・シャーロック
代償
ニーチェ先生
デスノート NEW GENERATION
THE HEAD
Nizi Project
マイルノビッチ など
リバーサルオーケストラ
相棒
白い嘘
警視庁アウトサイダー
陰の実力者になりたくて!
水曜日のダウンタウン

扱っている作品ジャンルはどちらも似通っていますね。

そのため、オリジナル作品で決めるのもいいかもしれません。

Huluのオリジナル作品は、『SPEC』シリーズの堤幸彦監督の「死神さん」や、ドラマ『今日から俺は!!』や映画『銀魂』の脚本を手掛けた福田雄一さんの「ニーチェ先生」などが人気です!

GYAO!のオリジナル作品は、人気お笑い芸人かまいたちと人気モデルみちょぱがタッグを組んだ「かまいちょぱ」や、東大クイズ王の伊沢拓司が世間で注目の人を招くバラエティ「伊沢拓司のチューモク!」などが人気です!

4.「Hulu」と「GYAO!」を使い勝手の良さや機能で比較!

Hulu GYAO!
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり なし
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
なし なし
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
0,75倍、1,25倍、1.5倍、1.75倍 1.3倍、1.5倍、1.7倍、2倍
オープニングスキップ機能 あり なし
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 SD、HD、フルHD、4K SD、HD、フルHD
対応デバイス PC
iOS
Android
PS4
PS5
スマートTV
プロジェクターなど
スマートフォン
タブレット
ゲーム機器
Smart TV
パソコン
プロジェクターなど

Huluにはダウンロード再生機能や、オープニングスキップ機能があります。また、4K画質まで観られるので視聴環境は優れていますね。

GYAO!は無料なこともあって全体的に視聴環境は劣っていますが、倍速再生機能が最大で2倍までありますね。

そのため、使い勝手の良さを求める人はHuluが、出来るだけ速い速度で視聴したい人はGYAO!がおすすめです!

5.「Hulu」と「GYAO!」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

Hulu GYAO!
その他コンテンツ ライブTV レンタル
その他ポイント 特になし 特になし

HuluのライブTVでは、従来のテレビ放送のようにあらかじめ決まった配信スケジュールで動画が配信されています。自分の意図しないで入ってくる情報も良い刺激になるかもしれません!

GYAO!は無料だけでなくレンタル作品も用意されているため、無料では観られない作品も選択できるのはありがたいですね!

「Hulu」をおすすめの方はこんな人!

  • なるべくたくさんの作品を観たい人
  • 使い勝手が良いものが好きな人
  • オリジナル作品に興味がある人

Huluを無料でお試しする!

「GYAO!」をおすすめの方はこんな人!

  • 無料で楽しみたい人
  • オリジナル作品に興味がある人

GYAO!の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「Hulu」と「GYAO!」の違いを5つの観点で比較してみました。

「Hulu」と「GYAO!」で比較する人も結構いますが、