Hulu(フールー)とNetflix(ネットフリックス)を5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「Hulu」と「Netflix」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれの商品の良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「Hulu」と「Netflix」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、HuluとNetflixを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「Hulu」と「Netflix」を料金で比較!

※税込価格 Hulu Netflix
月額料金 1,026円 広告付きベーシック790円
ベーシック990円
スタンダード1,490円
プレミアム1,980円
ポイント還元 なし なし
無料お試し期間 14日間 なし
支払い方法 クレジットカード
PayPay
LINE Pay
キャリア決済
プリペイド式のHuluチケットなど
クレジットカード
デビットカード
PayPay
​​プリペイドカード
Netflixプリペイド・ギフトカード
パートナー経由での決済

Huluの方が、Netflixのスタンダードとプレミアムよりは料金が安いです。また、無料お試し期間が14日間あるので、それから継続するか選べるのが魅力です。

逆に、Netflixは告付きベーシックかベーシックであればHuluより安いと言えます。自分の必要に応じてプランを変更できるのはありがたいですね。

そのため、無料お試し期間が欲しい人にはHuluがおすすめです!

とにかく料金を抑えたいという人にはNetflixの広告付きベーシックがおすすめです!

2.「Hulu」と「Netflix」を配信作品数で比較!

Hulu Netflix
配信作品数 100,000本以上 非公開
見放題作品数 不明 非公開
オリジナル作品数 あり 1000本以上
都度課金コンテンツ あり なし

Huluの方が全体の作品数は多く(Netflixの作品数は非公開ですがHuluの方が多いようです)、オリジナル作品数はNetflixの方が多いです。

色んな作品を観たい人にはHuluが、オリジナル作品に興味がある人にはNetflixがおすすめです!

3.「Hulu」と「Netflix」を作品ジャンルで比較!

Hulu Netflix
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
映画
ドラマ
バラエティ
報道・ドキュメンタリー
アニメ
スポーツ
音楽 など
人気作品 未来世紀SHIBUYA
死神さん
ミス・シャーロック
代償
ニーチェ先生
デスノート NEW GENERATION
THE HEAD
Nizi Project
マイルノビッチ など
イカゲーム
愛の不時着
梨泰院クラス
ストレンジャー・シングス 未知の世界
地獄が呼んでいる
ペーパー・ハウス
全裸監督
YOU ー君がすべてー
クィア・アイ
恋慕 など

どちらも扱っているジャンルはあまり変わりませんね。

しかし、やはり量ではHuluが勝っています。

ただ、Netflixはカゲーム愛の不時着梨泰院クラスなどの大人気オリジナル作品があるのが強みですね。

4.「Hulu」と「Netflix」を使い勝手の良さや機能で比較!

Hulu Netflix
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり 広告付きベーシック 不可
ベーシック 可
スタンダード 可
プレミアム 可
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
なし 広告付きベーシック1台
ベーシック1台
スタンダード2台
プレミアム4台
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
0,75倍、1,25倍、1.5倍、1.75倍 0,5倍、0,75倍、1,25倍、1.5倍
オープニングスキップ機能 あり あり
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 SD、HD、フルHD、4K HD、フルHD、4K
対応デバイス PC
iOS
Android
PS4
PS5
スマートTV
プロジェクターなど
PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5

ここでは、Netflixのプランによる違いで優劣が変わってきます。

Huluはダウンロード再生可能ですが、Netflixの広告付きベーシックのみダウンロード再生が不可なので注意が必要です。

また、Huluは複数デバイス同時再生不可ですが、Netflixのスタンダードかプレミアムであれば可能です。プレミアムは4台まで再生可能なので家族みんなで見るのに最適ですね!

5.「Hulu」と「Netflix」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

Hulu Netflix
その他コンテンツ ライブTV なし
その他ポイント 特になし 使い勝手の良さNo.1

HuluのライブTVでは、従来のテレビ放送のようにあらかじめ決まった配信スケジュールで動画が配信されています。自分で選ばずに入ってくる情報も良い刺激になるかもしれませんね!

Netflixのレコメンド機能には定評があり、利用者の視聴履歴や他の作品をどう評価したかなどから、利用者の好みに合った動画を自動で表示してくれます。自分の好きな作品を探してきてくれるのはすごいですね!

「Hulu」をおすすめの方はこんな人!

  • 色んな作品をたくさん観たい人
  • 無料お試し期間を使いたい人
  • ライブTVに興味がある人

Huluを無料でお試しする!

「Netflix」をおすすめの方はこんな人!

  • オリジナル作品に興味がある人
  • 家族みんなで楽しみたい人
  • 好みに合わせてプランを変更したい人

Netflixの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「Hulu」と「Netflix」の違いを5つの観点で比較してみました。

「Hulu」と「Netflix」で比較する人も結構いますが、