【どっちがおすすめ?】Hulu(フールー)と楽天TVを5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「Hulu」と「楽天TV」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれの商品の良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「Hulu」と「楽天TV」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、Huluと楽天TVを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「Hulu」と「楽天TV」を料金で比較!

※税込価格 Hulu 楽天TV
月額料金 1,026円 基本料無料
定額見放題プランあり
ポイント還元 なし なし
無料お試し期間 14日間 31日間
支払い方法 クレジットカード
PayPay
LINE Pay
キャリア決済
プリペイド式のHuluチケットなど
楽天ポイント
キャリア決済
クレジットカード

Huluは月額1,026円と、有料のVODサービスの中では比較的安く利用できます。

また、無料お試し期間が14日間あります。

楽天TVは基本料は無料ですが、チャンネルごとに定額見放題プランがあります。

ジャンルを超えた約4万本のコンテンツが見放題になる「プレミアム見放題パック」は月額2,189円です。

定額で制限なく幅広いジャンルの作品を安く見たい人はHuluがおすすめです。

好きなジャンルの作品だけを安く見たい人は楽天TVがおすすめです。

2.「Hulu」と「楽天TV」を配信作品数で比較!

Hulu 楽天TV
配信作品数 100,000本以上 約200,000本
見放題作品数 不明 不明
オリジナル作品数 あり なし
都度課金コンテンツ あり あり

Huluでは100,000本以上の作品を配信しています。また、オリジナル作品も充実しています。

楽天TVはHuluの2倍ほどの作品数を誇りますが、全てを見ようとすると莫大な料金が発生します。

定額で安心して数多くの作品を見たい人や、Huluのオリジナル作品を見たいはHuluがおすすめです。

料金がかさんでも良いからとにかく大量の作品数の中から見るものを選びたい人は楽天TVがおすすめです。

3.「Hulu」と「楽天TV」を作品ジャンルで比較!

Hulu 楽天TV
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
人気作品 未来世紀SHIBUYA
死神さん
ミス・シャーロック
代償
ニーチェ先生
デスノート NEW GENERATION
THE HEAD
Nizi Project
マイルノビッチ など
鬼滅の刃
東京卍リベンジャーズ
呪術廻戦

作品ジャンルはほぼ同じですね。とても幅広いジャンルに対応しています。

Huluでは、オリジナルのコメディドラマ「ニーチェ先生」、国民的ドラマ「デスノート」のHuluオリジナルバージョンの「デスノート NEW GENERATION」などが視聴可能です。

楽天TVでは、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」などの大ヒットアニメを視聴できます。ただ、両方Huluでも視聴可能です。

Huluのオリジナル作品を視聴したい人はHuluがおすすめです。

楽天TVでしか配信されていない作品を視聴したい人は楽天TVがおすすめです。

4.「Hulu」と「楽天TV」を使い勝手の良さや機能で比較!

Hulu 楽天TV
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり なし
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
同時視聴は不可 可能 同時視聴アカウント数5
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度の変更機能)
可能(×0,75、×1,25、×1.5、×1.75) 可能(5秒、10秒、15秒、30秒、60秒)
オープニングスキップ機能 あり なし
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 SD、HD、フルHD、4K SD、HD、フルHD
対応デバイス PC
iOS
Android
PS4
PS5
スマートTV
プロジェクターなど
テレビ
スマートフォン
タブレット
パソコンなど

Huluには、ダウンロード機能やオープニングスキップの機能があります。また、最高で4Kの高画質な映像を楽しむことができます。

楽天TVでは最大5つのデバイスにアカウントを登録できます。しかし、家族であってもアカウントを共有することは禁止されています。

ダウンロードやオープニングスキップなどの便利機能を使いたい人や4Kの高画質で映像を楽しみたい人はHuluがおすすめです。

複数のデバイスに自分のアカウントを登録しておきたい人は楽天TVがおすすめです。

5.「Hulu」と「楽天TV」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

Hulu 楽天TV
その他コンテンツ ライブTV ライブ配信
レンタル
パック
購入
定額見放題プラン
その他ポイント

HuluにはライブTVというコンテンツがあり、スポーツやニュースなどをライブで視聴することが可能です。

楽天TVにもライブ配信のサービスはあります。また、従量課金製の料金タイプが「レンタル」「パック」「購入」の3種類あるのも特徴です。

Huluに見たいライブ作品がある人はHuluがおすすめです。

見たい動画のみをレンタルまたは購入したい人は楽天TVがおすすめです。

「Hulu」をおすすめの方はこんな人!

  • 低価格で幅広い選択肢から視聴するコンテンツを選びたい人
  • 好きなオリジナルコンテンツがある人
  • あダウンロードやオープニングスキップなどの便利機能を使いたい人

Huluを無料でお試しする!

「楽天TV」をおすすめの方はこんな人!

  • 好きなジャンルの作品だけを安く見たい人
  • 複数のデバイスに自分のアカウントを登録しておきたい人
  • 見たい動画のみをレンタルまたは購入したい人

楽天TVの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「Hulu」と「楽天TV」の違いを5つの観点で比較してみました。

「Hulu」と「楽天TV」で比較する人も結構いますが、お互いに特徴がありましたね。どちらのサービスも無料お試し期間があるので、それをうまく活用しながら自分に合ったVODサービスを選んでみてください!