【必見!】Hulu(フールー)とTVer(ティーバー)を5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「Hulu」と「TVer」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれの商品の良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「Hulu」と「TVer」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、HuluとTVerを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「Hulu」と「TVer」を料金で比較!

※税込価格 Hulu TVer
月額料金 1,026円 完全無料
ポイント還元 なし なし
無料お試し期間 14日間 なし
支払い方法 クレジットカード
PayPay
LINE Pay
キャリア決済
プリペイド式のHuluチケットなど
なし

Huluは月額1,026円と、有料のVODサービスの中では比較的安く利用できます。また、無料お試し期間が14日間あります。

TVerは完全無料ですが、視聴可能な期間が決められています。見逃し配信の場合、基本的には放送後1週間です。

月額料金を払ってでも視聴期間の制限なしで作品を見たい人はHuluがおすすめです。

一方、視聴期限があってもいいからとにかく無料で見たい人はTVerがおすすめです。

2.「Hulu」と「TVer」を配信作品数で比較!

Hulu TVer
配信作品数 100,000本以上 毎週600番組以上の見逃し配信のほか、過去のコンテンツの配信、リアルタイム配信(地上波の同時配信)やライブ配信も実施
見放題作品数 不明 不明
オリジナル作品数 あり 「最強の時間割 ~ 若者に本気で伝えたい授業 ~」
都度課金コンテンツ あり なし

Huluは、オリジナル作品があるのが特徴です。

配信作品数も100,000本以上ありますね。

TVerは、毎週600番組以上の見逃し配信があるのに加え、地上波の番組のライブ配信もあります。

幅広い作品を視聴したい人やHuluのオリジナル作品を視聴したい人はHuluがおすすめで、無料で見逃し配信を見たい人はTVerがおすすめです。

3.「Hulu」と「TVer」を作品ジャンルで比較!

Hulu TVer
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
映画
ドラマ
バラエティ
報道・ドキュメンタリー
アニメ
スポーツ
音楽 など
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
映画
ドラマ
バラエティ
報道・ドキュメンタリー
アニメ
スポーツ
音楽 など
人気作品 未来世紀SHIBUYA
死神さん
ミス・シャーロック
代償
ニーチェ先生
デスノート NEW GENERATION
THE HEAD
Nizi Project
マイルノビッチ など
Get Ready!
ブラッシュアップライフ 忍者に結婚は難しい
警視庁アウトサイダー
それSnow Manにやらせて下さい
あざとくて何が悪いの?
千鳥の鬼レンチャン など

Huluでは、オリジナルのコメディドラマ「ニーチェ先生」、国民的ドラマ「デスノート」のHuluオリジナルバージョンの「デスノート NEW GENERATION」などが視聴可能です。

TVerは地上波の番組を配信しているだけあって、「Snow Man」や「千鳥」などの大人気芸能人の番組を視聴できます。また、報道やドキュメンタリーの作品も多く配信されています。

Huluのオリジナル作品を見たい人はHuluがおすすめで、大人気芸能人の番組を視聴したい人や報道やドキュメンタリーの作品も楽しみたい人はTVerがおすすめです。

4.「Hulu」と「TVer」を使い勝手の良さや機能で比較!

Hulu TVer
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり なし
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
同時視聴は不可 同時視聴は不可
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度の変更機能)
可能(×0,75、×1,25、×1.5、×1.75) 可能(1.0倍、1.25倍、1.5倍、1.75倍)
オープニングスキップ機能 あり なし
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 SD、HD、フルHD、4K 「自動」か「高」「中」「低」
対応デバイス PC
iOS
Android
PS4
PS5
スマートTV
プロジェクターなど
PC
スマートフォン
TVアプリ

Huluにはダウンロード機能があります。飛行機の中でも映像を視聴できます。オープニングスキップの機能もあるので、いきなり本編を見ることができます。

TVerは、ダウンロードやオープニングスキップの機能がないこと以外は基本的にはHuluと同じ便利さですね。

オープニングスキップの機能を利用したい人はHuluがおすすめで、その機能にそこまでこだわりがない人はTVerでも問題ないと思います。

5.「Hulu」と「TVer」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

Hulu TVer
その他コンテンツ ライブTV なし
その他ポイント 完全無料

HuluにはライブTVというコンテンツがあり、スポーツやニュースなどをライブで視聴することが可能です。

TVerには他のコンテンツはありません。しかし、やはり完全無料というポイントは大きいですね。

ライブ映像も楽しみたい人はHuluがおすすめで、とにかく無料で楽しみたい人はTVerがおすすめです。

「Hulu」をおすすめの方はこんな人!

  • 幅広い選択肢から視聴するコンテンツを選びたい人
  • 好きなオリジナルコンテンツがある人
  • ライブTVでスポーツやニュースも楽しみたい人

Huluを無料でお試しする!

「TVer」をおすすめの方はこんな人!

  • 無料で楽しみたい人
  • 報道やドキュメンタリーの作品も見たい人
  • 地上波の番組を見たい人

TVerの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「Hulu」と「TVer」の違いを5つの観点で比較してみました。

「Hulu」と「TVer」で比較する人も結構いますが、価格面や作品ジャンルで差がありましたね。TVerは完全に無料ですし、U-NEXTにも31日間の無料お試し期間があります。どちらも試してみて、自分に合った方を選んでみてください。もちろん、併用もアリだと思います!