【どっちがおすすめ?】Paravi(パラビ)とdTVを5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「Paravi」と「dTV」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「Paravi」と「dTV」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、ParaviとdTVを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「Paravi」と「dTV」を料金で比較!

※税込価格 Paravi dTV
月額料金 1,017円 550円
ポイント還元 パラビチケット毎月1枚 dポイントやレンタルクーポン
無料お試し期間 無し 31日間
支払い方法 クレジットカード決済
キャリア決済
iTunes Store決済
Amazonアプリ内決済
日経ID決済
auテレビパック
電話料金合算払い
クレジットカード
App Storeでの購入
Google Playでの購入
コンビニでのシリアルコード購入
gifteeでの購入
プリペイドカード
dポイント充当

Paraviでは、毎月1枚パラビチケットがもらえます。このチケットを使うと500円までの作品(対象外の作品もあり)をレンタルすることができます。

dTVは無料お試し期間が31日間もありますし、月額料金も安いです。

また、dポイントを充当して支払うことができます。ドコモならではのサービスですね。

パラビチケットを利用して好きな作品をレンタルして見たい人はParaviがおすすめです。

無料期間を利用してVODサービスがどんな感じかとりあえず体験してみたい人はdTVがおすすめです。

2.「Paravi」と「dTV」を配信作品数で比較!

Paravi dTV
配信作品数 10,000本以上 120,000本以上
見放題作品数 10,000本以上 120,000本以上
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり レンタル あり

Paraviでは10,000本以上の作品が配信されています。有料で人気作品をレンタルして視聴することも可能です。

dTVは、作品数が圧倒的ですね。Paraviの10倍以上です。オリジナル作品も充実しています。

レンタルすれば好きな作品が見れるという人はParaviがおすすめで、豊富な作品数の中から見るものを選びたい人はdTVがおすすめです。

3.「Paravi」と「dTV」を作品ジャンルで比較!

Paravi dTV
作品ジャンル 国内ドラマ
バラエティ
アニメ
ビジネス・日経
国内映画
韓流・アジア
スポーツ
海外作品
音楽ステージ
ライブ
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル 国内ドラマ(TBS・テレビ東京) 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
人気作品 「東京、愛だの、恋だの」
KAT-TUNの世界一タメになる旅!+
love⇄distance
三浦春馬×HYUKOHスペシャル対談
ネット興亡記
キスマイどきどきーん!
キスマイ タイムトンネル
まるもっちん
BE-BOP HIGHSCHOOL
いっぽんぽん
花にけだもの
グラップラー刃牙

ParaviはTBSやテレビ東京の作品を得意としています。さらに、ビジネスや日経の勉強になる作品も多数配信されています。

dTVでは、ドラマ、音楽、バラエティなど幅広いジャンルの作品を見ることができます。

TBSやテレビ東京の作品はParaviでしか視聴できないものも多いため、その2局の作品を視聴したい人はParaviがおすすめです。

一方、豊富な作品数、豊富なジャンルから見る作品を選びたい人はdTVがおすすめです。

4.「Paravi」と「dTV」を使い勝手の良さや機能で比較!

Paravi dTV
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり あり
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
同時視聴無し 可能 同時視聴アカウント数5
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度の変更機能)
×1.3 ×1.5 ×2.0 ×1.2 ×1.5
オープニングスキップ機能 あり あり
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 自動、高画質、標準、さくさく SD、HD、フルHD、4K
対応デバイス PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5
テレビ
スマートフォン
タブレット
パソコンなど

Paraviは倍速機能が充実しています。最速で2倍速にして視聴することが可能です。また、ゲームやプロジェクタなどのデバイスにも幅広く対応しています。

dTVは最大5つのアカウントで同時視聴が可能です。画質は最大で4Kまで対応しているので、綺麗な映像を見ることができます。

通常スピードだと遅いから倍速で視聴したい人や、ゲームやプロジェクタなどのデバイスで作品を視聴したい人はParaviがおすすめです。

家族でアカウントをシェアして同時視聴をしたい人や、4Kの高画質を楽しみたい人はdTVがおすすめです。

5.「Paravi」と「dTV」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

Paravi dTV
その他コンテンツ 動画レンタル 動画レンタル
有料ライブ
その他ポイント 国内ドラマが日本最大級 特になし

Paraviの最大の特徴は、国内ドラマが日本最大級ということです。

Paraviでしか見られない作品がとても多くあります。

dTVは、有料でライブ映像を見ることができます。

ミュージシャンのコンサートや宝塚歌劇を生配信で視聴できます。

ドラマが大好きで、たくさん見たい!という人はParaviが圧倒的におすすめです。

好きなミュージシャンのコンサートをライブで見たい!という人はdTVがおすすめです。

「Paravi」をおすすめの方はこんな人!

  • 国内ドラマをたくさん見たい人
  • ビジネスや日経などの勉強になる作品も見たい人
  • プロジェクタやゲーム機で作品を見たい人

Paraviの公式サイトはこちら

「dTV」をおすすめの方はこんな人!

  • 無料お試し期間を使ってみたい人
  • 家族でアカウントをシェアしたい人
  • ライブ作品も楽しみたい人

dTVを無料でお試しする!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「Paravi」と「dTV」の違いを5つの観点で比較してみました。

「Paravi」と「dTV」で比較する人も結構いますが、それぞれ特徴がありましたね。配信されている作品数や、好きなジャンルなど、自分の好みに合わせて利用するサービスを検討してみてください!