U-NEXT(ユーネクスト)とdアニメストアを5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dアニメストア」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dアニメストア」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、U-NEXT(ユーネクスト)とdアニメストアを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dアニメストア」を料金で比較!

※税込価格 U-NEXT(ユーネクスト) dアニメストア
月額料金 2,189円 440円
ポイント還元 毎月1,200円分 ポイント還元 無し
無料お試し期間 31日間 31日間
支払い方法 クレジットカード
デビットカード
PayPay
​​プリペイドカード
Netflixプリペイド・ギフトカード
パートナー経由での決済
クレジットカード

U-NEXT(ユーネクスト)は支払方法が多数あり、契約しやすいサービスです。料金はdアニメストアに比べると高額です。

また、ポイント還元がありますが、契約時の方法によって還元率が変わるため注意が必要です。

dアニメストアは金額が非常に安くワンコインで契約することができます!コスパ重視の方にはおすすめですね!

ただ、支払いはクレジットカードのみとなるため注意が必要です。

そのため、様々な支払方法が選択したい人や、ポイント還元が魅力的な方にはU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

クレジットカードの支払いが可能でコスパ重視な人はdアニメストアがおすすめです。

2.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dアニメストア」を配信作品数で比較!

U-NEXT(ユーネクスト) dアニメストア
配信作品数 260,000本以上 5,000本以上
見放題作品数 260,000本以上 5,000本以上
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり あり

U-NEXT(ユーネクスト)は見放題作品だけでも260,000本以上あり、多くの作品を取り扱っているのが魅力です。

課金コンテンツもありますが、U-NEXT(ユーネクスト)は月額契約時のポイント還元があるので課金せずとも見れるのも魅力ですね。

そのため、多くの作品を見たい人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

3.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dアニメストア」を作品ジャンルで比較!

U-NEXT(ユーネクスト) dアニメストア
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
アニメ
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
アニメ
人気作品 トップガン マーヴェリック
SPY×FAMILY
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章
女神降臨 など
スパイ教室
ワンピース
クールドジ男子
久保さんは僕を許さない
吸血鬼すぐ死ぬ2
犬になったら好きな人に拾われた。

U-NEXT(ユーネクスト)は作品ジャンルも豊富で、昨年話題になったトム・クルーズ主演の「トップガン マーヴェリック」や「SPY×FAMILY」など最新の作品も見ることができます。

逆にdアニメストアはアニメに特化しており、今期放送のアニメも見ることができます。

そのため、様々なジャンルを見たい人、話題作を見たい人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

アニメがとにかく見たい人、今期のアニメを追っていきたい人はdアニメストアがおすすめです。

4.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dアニメストア」を使い勝手の良さや機能で比較!

U-NEXT(ユーネクスト) dアニメストア
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり あり
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
可能 同時視聴アカウント数4
無し
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
あり 0.6倍速、1.0倍速、1.4倍速、1.8倍速 可能「1.25」「1.5」「2.0」
オープニングスキップ機能 あり あり
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 フルHD、 4K SD、HD、フルHD(自動設定)
対応デバイス PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5
スマートフォン/タブレット
PC
スマートテレビ
ストリーミングデバイス

U-NEXT(ユーネクスト)は複数デバイスでの同時再生が可能で、対応デバイスが多い点からご家族皆さんで見ることができそうですね!

また、画質についても4Kに対応しているため、映画を見る際は綺麗に見れるのも魅力です。

dアニメストアでは倍速再生機能が2.0倍まで対応しており、1日にたくさんのアニメを見ることができます!忙しい中でも多くのアニメを見たい場合に助かる機能ですね!

また、両サービスともオープニングスキップ機能も備わっているので、作品のイッキ見でストーリーに熱中できていいですね!

そのため、ご家族での利用を検討している人、4K画質に興味がある人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

倍速機能を使って1日に多くの作品を見たい人はdアニメストアがおすすめです。

5.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dアニメストア」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

U-NEXT(ユーネクスト) dアニメストア
その他コンテンツ 無料マンガ10,000冊以上
U-NEXTオリジナル書籍読み放題

雑誌読み放題170誌以上
プロが選ぶおすすめ特集5,000以上
レンタル
その他ポイント 見放題作品数No.1 特になし

U-NEXT(ユーネクスト)は漫画や雑誌なども読み放題で幅広いコンテンツを取り扱っています。VODで漫画や雑誌が読めるのはお得ですね!

dアニメストアはレンタル販売があり、より多くのアニメを見ることができます。

そのため、漫画や雑誌もよく読む人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

多くのアニメを見たい人はdアニメストアがおすすめです。

「U-NEXT(ユーネクスト)」をおすすめの方はこんな人!

  • 様々なジャンルの作品を見たい人!
  • 話題作を見たい人!
  • ご家族で利用することを検討している人!
  • クレジットカード以外の支払いを検討している人!
  • 漫画や雑誌などのコンテンツもよく見る人!

U-NEXTを無料でお試しする!

「dアニメストア」をおすすめの方はこんな人!

  • とにかくアニメが好きな人!
  • コスパ重視な人!
  • 倍速機能でイッキ見をしたい人!

dアニメストアを無料でお試しする!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dアニメストア」の違いを5つの観点で比較してみました。

「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dアニメストア」で比較する人も結構いますが、大きな違いは料金とジャンルです。

様々なジャンルを探している場合は「U-NEXT(ユーネクスト)」になると思います!

ジャンルがアニメと決まっている方やワンコインで契約できる「dアニメストア」がおすすめです。

ただ、U-NEXT(ユーネクスト)は料金は高くなりますが、それに見合うだけの様々な作品数や雑誌含めたコンテンツも充実しています。

是非参考にしていただければ幸いです。