U-NEXT(ユーネクスト)とDAZN(ダゾーン)を5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「U-NEXT」と「DAZN」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「U-NEXT」と「DAZN」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、U-NEXTとDAZNを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「U-NEXT」と「DAZN」を料金で比較!

※税込価格 U-NEXT DAZN
月額料金 2,189円 年間プラン(月々払い)2,600円
年間プラン(一括払い)27,000円
月額プラン3,000円
ポイント還元 毎月1,200円分ポイント還元 なし
無料お試し期間 31日間 なし
支払い方法 クレジットカード
キャリア決済(ドコモ払い/auかんたん決済/ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い)
楽天ペイ
Amazonアプリ内課金
Apple ID決済(月額料金は2400円)
U-NEXTカード・ギフトコード
クレジットカード
デビットカード
Paypal.
DAZNプリペイドカード
DAZN年間視聴パス
Apple ID(アプリ内課金)
Amazon(アプリ内課金)

U-NEXTの方がDAZNに比べて料金が安く、ポイント還元や、無料お試し期間も用意されています。

DAZNの方が料金は高いですが、年間の一括払いが用意されていますね。

前提として、DAZNはスポーツに特化しているため、幅広いジャンルを扱うU-NEXTとは目的が違います。

その上で料金の安さで見れば、U-NEXTの方がおすすめです!

しかし、年間プランで一度に支払ってしまいたい方はDAZNの方が合ってるかもしれませんね!

2.「U-NEXT」と「DAZN」を配信作品数で比較!

U-NEXT DAZN
配信作品数 260,000本以上 130以上のコンテンツ
年間10,000試合以上
見放題作品数 260,000本以上 130以上のコンテンツ
年間10,000試合以上
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり あり
PPV(ペイパービュー)

U-NEXTは、アニメ、映画、ドラマ、漫画など幅広いジャンルで多くの作品を取り扱っています。その他レンタル作品が多いのも魅力の一つです。

DAZNはスポーツを専門にしており、作品数では劣りますが、生の試合を観戦したり見逃し配信を視聴出来るのが魅力です。

そのため、幅広い映像作品や電子書籍を観たい人はU-NEXTがおすすめです!

一方、スポーツが好きで生放送などの観戦を希望する人はDAZNがおすすめです!

3.「U-NEXT」と「DAZN」を作品ジャンルで比較!

U-NEXT DAZN
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
スポーツ
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
スポーツ
人気作品 トップガン マーヴェリック
SPY×FAMILY
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章
女神降臨 など
サッカー
野球
モータースポーツ
テニス
バスケットボール
ゴルフ
総合格闘技
バラエティ など

前述の通り、U-NEXTは映画、アニメ、ドラマなど、幅広い映像作品があるのが魅力です。大人気のSPY×FAMILYも視聴出来ますね!

DAZNはスポーツに特化しており、他では観られない生放送や見逃し配信が観られるのが魅力です。

4.「U-NEXT」と「DAZN」を使い勝手の良さや機能で比較!

U-NEXT DAZN
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり なし
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
同時視聴アカウント数4
同時視聴あり2端末まで
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
0.6倍速、1.0倍速、1.4倍速、1.8倍速 なし
オープニングスキップ機能 あり なし
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 フルHD、 4K HD、フルHD
対応デバイス PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5
スマートフォン
タブレット
ゲーム機器
Smart TV
パソコンなど

U-NEXTはダウンロード再生や、倍速再生、オープニングスキップ機能があり、対応デバイスも多いので視聴環境が優れていますね!

DAZNは生放送の視聴がある関係か、搭載出来ない機能もあるようですね。

そのため、倍速機能やオープニングスキップ等で時短したい方にはU-NEXTがおすすめです!

一方、生配信等でリアルタイムで盛り上がりたい人にはDAZNがおすすめです!

5.「U-NEXT」と「DAZN」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

U-NEXT DAZN
その他コンテンツ 無料マンガ10,000冊以上
U-NEXTオリジナル書籍読み放題

雑誌読み放題170誌以上
プロが選ぶおすすめ特集5,000以上
PPV(ペイパービュー)
その他ポイント 見放題作品数No.1 特になし

U-NEXTは無料マンガやオリジナル書籍を読み放題です。映像作品以外の読みものも充実していますね!

DAZNはPPVでメイウェザー戦のような特別な試合を視聴出来るチャンスなのが魅力です。

そのため、マンガや書籍も観たい人にはU-NEXTがおすすめです!

一方、話題の試合をリアルタイムで観たい方にはDAZNがおすすめです!

「U-NEXT」をおすすめの方はこんな人!

  • 映画、アニメ、ドラマ等、幅広い映像作品を観たい人
  • 無料お試し期間が欲しい人
  • 倍速再生やオープニングスキップなど視聴環境を自分なりに変更したい人

U-NEXTを無料でお試しする!

「DAZN」をおすすめの方はこんな人!

  • スポーツが好きな人
  • 生放送の試合で盛り上がりたい人

DAZNの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「U-NEXT」と「DAZN」の違いを5つの観点で比較してみました。

「U-NEXT」と「DAZN」で比較する人も結構いますが、