【どっちがおすすめ?】U-NEXT(ユーネクスト)とdTVを5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dTV」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dTV」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、U-NEXT(ユーネクスト)とdTVを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dTV」を料金で比較!

※税込価格 U-NEXT(ユーネクスト) dTV
月額料金 2,189円 550円
ポイント還元 毎月1,200円分 ポイント還元 dポイントやレンタルクーポンが貰える
無料お試し期間 31日間 31日間
支払い方法 クレジットカード
デビットカード
PayPay
​​プリペイドカード
Netflixプリペイド・ギフトカード
パートナー経由での決済
電話料金合算払い
クレジットカード
App Storeでの購入
Google Playでの購入
コンビニでのシリアルコード購入
gifteeでの購入
プリペイドカード
dポイント充当

U-NEXT(ユーネクスト)は様々な支払方法がありますが、PayPayで支払いができるのが特徴です。

また、ポイント還元がありますが、契約時の方法によって還元率が変わるため注意が必要です。

dTVは月額550円と低額で契約することができます。また、ポイント還元でdポイントを貯めることができ、それを支払いに使うこともできるのが特徴です。

両サービスともに無料お試し期間が31日もあるので、お試しもしやすいです。

そのため、支払いでPayPayを使いたい人や、ポイント還元が魅力的な方にはU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

コスパ重視な人や、dポイントを日ごろから使っている人はdTVがおすすめです。

2.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dTV」を配信作品数で比較!

U-NEXT(ユーネクスト) dTV
配信作品数 260,000本以上 120,000本以上
見放題作品数 260,000本以上 120,000本以上
オリジナル作品数 あり 不明 ※オリジナル作品有
都度課金コンテンツ あり あり

U-NEXT(ユーネクスト)は見放題作品だけでも260,000本以上あり、多くの作品を取り扱っているのが魅力です。

dTVは120.000本とU-NEXT(ユーネクスト)と比較すると少ないですが、それでも多くの作品を取り扱っています。

課金コンテンツもありますが、どちらも契約時のポイント還元を使うことで無料で見ることができます。

そのため、多くの作品を見たい人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです

3.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dTV」を作品ジャンルで比較!

U-NEXT(ユーネクスト) dTV
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
人気作品 トップガン マーヴェリック
SPY×FAMILY
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章
女神降臨 など
キスマイどきどきーん!
キスマイ タイムトンネル
まるもっちん
BE-BOP HIGHSCHOOL
いっぽんぽん
花にけだもの
グラップラー刃牙

U-NEXT(ユーネクスト)は作品ジャンルも豊富で、昨年話題になったトム・クルーズ主演の「トップガン マーヴェリック」や「SPY×FAMILY」など最新の作品も見ることができます。

dTVも作品ジャンルが豊富ですが、国内ドラマやバラエティが人気です。

そのため、様々なジャンルを見たい人、話題作を見たい人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

国内ドラマやバラエティが見たい人はdTVがおすすめです。

4.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dTV」を使い勝手の良さや機能で比較!

U-NEXT(ユーネクスト) dTV
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり あり
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
可能 同時視聴アカウント数4
可能 同時視聴アカウント数5
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
あり 0.6倍速、1.0倍速、1.4倍速、1.8倍速 可能(×1.0、×1.2、×1.5)
オープニングスキップ機能 あり あり
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 フルHD、 4K SD、HD、フルHD、4K
対応デバイス PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5
テレビ
スマートフォン
タブレット
パソコンなど

どちらのサービスも大きな差分はなく、使い勝手が良い機能が一通り揃っていました。

複数デバイスでの同時再生が可能で、対応デバイスが多い点からご家族皆さんで見ることができそうですね!

また、4Kも対応しているため、きれいな画質で映画鑑賞などもできます。

5.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dTV」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

U-NEXT(ユーネクスト) dTV
その他コンテンツ 無料マンガ10,000冊以上
U-NEXTオリジナル書籍読み放題

雑誌読み放題170誌以上
プロが選ぶおすすめ特集5,000以上
動画レンタル
有料ライブ
その他ポイント 見放題作品数No.1 特になし

U-NEXT(ユーネクスト)は漫画や雑誌なども読み放題で幅広いコンテンツを取り扱っています。VODで漫画や雑誌が読めるのはお得ですね!

dTVは有料ですが、アーティストのライブ配信も実施しているのが特徴です。家でライブ配信が見れるはいいですね!

そのため、漫画や雑誌もよく読む人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

有料でもライブ配信を見たい人はdTVがおすすめです。

「U-NEXT(ユーネクスト)」をおすすめの方はこんな人!

  • 様々なジャンルの作品を多く見たい人!
  • 話題作を見たい人!
  • 見たい作品が多い人!
  • 漫画や雑誌などのコンテンツもよく見る人!
  • PayPayでの支払いを検討している人!

U-NEXTを無料でお試しする!

「dTV」をおすすめの方はこんな人!

  • 国内ドラマ・バラエティが好きな人!
  • コスパ重視な人!
  • ライブ配信を見たい人!
  • 日ごろからdポイントを使っている人!

dTVを無料でお試しする!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dTV」の違いを5つの観点で比較してみました。

「U-NEXT(ユーネクスト)」と「dTV」で比較する人も結構いますが、大きな違いは料金とジャンルです。

様々なジャンルを探している場合は「U-NEXT(ユーネクスト)」になると思います!

ジャンルが国内ドラマやバラエティ、ライブ配信を探している方、または費用を抑えたい方は「dTV」がおすすめです。

ただ、U-NEXT(ユーネクスト)は料金は高くなりますが、それに見合うだけの様々な作品数や雑誌含めたコンテンツも充実しています。

是非参考にしていただければ幸いです。