U-NEXT(ユーネクスト)とGYAO!(ギャオ)を5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「U-NEXT」と「GYAO!」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「U-NEXT」と「GYAO!」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、U-NEXTとGYAO!を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「U-NEXT」と「GYAO!」を料金で比較!

※税込価格 U-NEXT GYAO!
月額料金 2,189円 無料
ポイント還元 毎月1,200円分ポイント還元
なし
無料お試し期間 31日間 なし
支払い方法 クレジットカード
キャリア決済(ドコモ払い/auかんたん決済/ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い)
楽天ペイ
Amazonアプリ内課金
Apple ID決済(月額料金は2400円)
U-NEXTカード・ギフトコード
なし

料金面ではあまりにも対照的ですね。

U-NEXTは一見料金が高そうに見えますが、支払い方法によってはポイント還元があります

また、無料お試し期間が31日もあるのは嬉しいですね。

GYAO!のは完全に無料です。

ポイント還元対象の支払い方法を使える人はU-NEXTがおすすめです。

無料でサービスを利用したい人はGYAO!がおすすめです。

2.「U-NEXT」と「GYAO!」を配信作品数で比較!

U-NEXT GYAO!
配信作品数 260,000本以上 50,000本以上
見放題作品数 260,000本以上 50,000本以上
オリジナル作品数 あり あり
都度課金コンテンツ あり あり

U-NEXTは圧倒的に作品数が多いですね。追加で課金しなくても260,000本以上の作品が視聴可能です。

GYAO!は無料ながら50,000本以上の作品を視聴できます。

幅広い作品を視聴したい人はU-NEXTがおすすめで、GYAO!のオリジナル作品を視聴したい人はGYAO!がおすすめです。

3.「U-NEXT」と「GYAO!」を作品ジャンルで比較!

U-NEXT GYAO!
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
人気作品 トップガン マーヴェリック
SPY×FAMILY
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章
女神降臨 など
リバーサルオーケストラ
相棒
白い嘘
警視庁アウトサイダー
陰の実力者になりたくて!
水曜日のダウンタウン

作品のジャンルはかなり似ています。

U-NEXTでは、トム・クルーズ主演の超大ヒット映画「トップガン マーヴェリック」、大人気キャラクターのアーニャが登場する「SPY×FAMILY」などが視聴可能です。

GYAO!では大人気地上波バラエティの「水曜日のダウンタウン」や大ヒットドラマの「相棒」などを視聴できます。

大ヒットした映画やアニメを見たい人はU-NEXTがおすすめで、GYAO!に見たい作品がある人やオリジナルの作品を見たい人はGYAO!がおすすめ

4.「U-NEXT」と「GYAO!」を使い勝手の良さや機能で比較!

U-NEXT GYAO!
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり なし
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
可能 同時視聴アカウント数4 不明
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度の変更機能)
あり 0.6倍速、1.0倍速、1.4倍速、1.8倍速 可能(1.3倍、1.5倍、1.7倍、2倍)
オープニングスキップ機能 あり 不明
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 フルHD、 4K SD、HD、フルHD
対応デバイス PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5
スマートフォン
タブレット
ゲーム機器
Smart TV
パソコン
プロジェクターなど

U-NEXTにはダウンロード機能があるので、飛行機に乗っているときなどでも視聴できます

また、4Kの画質で映像視聴を楽しむことができます。

GYAO!には倍速で見れる機能がついており、最速で2倍のスピードで見ることができます。

また、画質は最高でフルHDとなっています。

ダウンロードなどの便利な機能を使いたい人や綺麗な画質を楽しみたい人はU-NEXTがおすすめで、倍速の機能を使いたい人はGYAO!がおすすめです。

5.「U-NEXT」と「GYAO!」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

U-NEXT GYAO!
その他コンテンツ 無料マンガ10,000冊以上
U-NEXTオリジナル書籍読み放題

雑誌読み放題170誌以上
プロが選ぶおすすめ特集5,000以上
レンタル
その他ポイント 見放題作品数No.1

U-NEXTでは、動画だけでなく書籍も読むことができます。

U-NEXTオリジナル書籍読み放題のサービスでは、実力派作家の書籍が独占先行配信されます。

GYAO!には、有料サービスのGYAO!ストアがあります。

広告なしで配信作品の最新話を見ることができます。

実力派作家の書籍を早く読みたい人はU-NEXTがおすすめで、GYAO!ストアを利用して気になる作品の最新話を見たい人はGYAO!がおすすめです。

「U-NEXT」をおすすめの方はこんな人!

  • 見放題作品数No.1の幅広い選択肢から視聴するコンテンツを選びたい人
  • ダウンロード機能や綺麗な画質など、使い勝手の良さを重視する人
  • 動画だけでなく、人気書籍も読みたい人

U-NEXTを無料でお試しする!

「GYAO!」をおすすめの方はこんな人!

  • 無料でサービスを利用したい人
  • GYAO!で好きな作品が配信されている人
  • 有料プランで好きな作品の最新話を見たい人

GYAO!の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「U-NEXT」と「GYAO!」の違いを5つの観点で比較してみました。

「U-NEXT」と「GYAO!」で比較する人も結構いますが、この2つは全然違う方向性でサービスを展開していますね。GYAO!は無料ですし、U-NEXTには無料お試し期間があります。これらをうまく活用しながら、自分に合ったVODサービスを見つけてみてください!