U-NEXT(ユーネクスト)とNetflix(ネットフリックス)を5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「U-NEXT」と「Netflix」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「U-NEXT」と「Netflix」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、U-NEXTとNetflixを比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「U-NEXT」と「Netflix」を料金で比較!

※税込価格 U-NEXT Netflix
月額料金 2,189円 広告付きベーシック790円
スタンダード1,490円
プレミアム1,980円
ポイント還元 毎月1,200円分ポイント還元 無し
無料お試し期間 31日間 無し
支払い方法 クレジットカード
キャリア決済(ドコモ払い/auかんたん決済/ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い)
楽天ペイ
Amazonアプリ内課金
Apple ID決済(月額料金は2400円)
U-NEXTカード・ギフトコード
クレジットカード
デビットカード
PayPay
​​プリペイドカード
Netflixプリペイド・ギフトカード
パートナー経由での決済

U-NEXTはポイント還元があり、継続していく中でお得に使っていけるような印象があります。

また、無料お試し期間も設けられていますので、一度契約してみて、自分がよく見るジャンルのものが配信されているかをご自身で確認できるのもいいですね。

次にNetflixは、ポイント還元や無料お試し期間がない代わりに、月額料が比較的安く設定されているので、継続していきやすいですね。

その上で、一度使い勝手を知りたい方はU-NEXTがおすすめですし、月額料を少しでも抑えたい人はNetflixがおすすめです。

2.「U-NEXT」と「Netflix」を配信作品数で比較!

U-NEXT Netflix
配信作品数 260,000本以上 非公開
見放題作品数 260,000本以上 非公開
オリジナル作品数 あり 1000本以上
都度課金コンテンツ あり 無し

Netflixは配信作品数や見放題作品数が非公開なので、比較はできませんが、26万本以上の作品が見放題なU-NEXTは配信されている作品が多いといえるでしょう。

対して、Netflixは流行りのオリジナル作品が配信されているのが魅力的かと思います。

なので、様々な作品を見たいという方にはU-NEXTがおすすめで、Netflixは特定のNetflixでしか見られない作品を見たい方におすすめします。

3.「U-NEXT」と「Netflix」を作品ジャンルで比較!

U-NEXT Netflix
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
映画
ドラマ
バラエティ
報道・ドキュメンタリー
アニメ
スポーツ
音楽 など
人気作品 トップガン マーヴェリック
SPY×FAMILY
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章
女神降臨 など
イカゲーム
愛の不時着
梨泰院クラス
ストレンジャー・シングス 未知の世界
地獄が呼んでいる
ペーパー・ハウス
全裸監督
YOU ー君がすべてー
クィア・アイ
恋慕 など

U-NEXTは、アニメが多く視聴されているようで、Netflixはオリジナル作品やドラマが多く視聴されている印象を受けました。

アニメ好きにはU-NEXT、ドラマ好きにはNetflixと言えますね!

4.「U-NEXT」と「Netflix」を使い勝手の良さや機能で比較!

U-NEXT Netflix
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり あり
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
可能 同時視聴アカウント数4
可能 同時視聴アカウント数4
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
あり 0.6倍速、1.0倍速、1.4倍速、1.8倍速 可能(×0,5、×0,75、×1,25、×1.5)
オープニングスキップ機能 あり あり
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 フルHD、 4K HD、フルHD、4K
対応デバイス PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5
PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5

使い勝手や機能の差は、U-NEXTとNetflixではあまりありません。

強いて言うなら、HDで見れるのはNetflixのみになりますが、それよりも画質が良い「フルHD」や「4K」が両方とも見れるので大した問題ではありませんね。

5.「U-NEXT」と「Netflix」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

U-NEXT Netflix
その他コンテンツ 無料マンガ10,000冊以上
U-NEXTオリジナル書籍読み放題

雑誌読み放題170誌以上
プロが選ぶおすすめ特集5,000以上
なし
その他ポイント 見放題作品数No.1 使い勝手の良さNo.1

U-NEXTは、動画視聴のほかにも無料漫画やU-NEXTオリジナル書籍が読み放題といったコンテンツが豊富です。

対して、Netflixは動画視聴以外のコンテンツはありませんが、オリジナル作品が豊富であったりするので動画コンテンツに特化していると言えるでしょう。

その上で、動画視聴以外にもコンテンツを利用したい方はU-NEXTがおすすめです。

ただ、動画コンテンツに特化したサービスがよい方はNetflixをおすすめさせていただきます。

「U-NEXT」をおすすめの方はこんな人!

  • アニメや映画など見放題作品がとにかく多いものがいい人
  • 一度使い勝手を知ってから料金を払いたい人
  • 動画視聴以外のコンテンツも利用したい人

U-NEXTを無料でお試しする!

「Netflix」をおすすめの方はこんな人!

  • 月額料金を抑えたい人
  • Netflixオリジナル作品を見たい人
  • 動画コンテンツに特化したサービスがいい人

Netflixの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「U-NEXT」と「Netflix」の違いを5つの観点で比較してみました。

「U-NEXT」と「Netflix」で比較する人も結構いますが、両方ともに強みがありますので、この記事を参考にどちらを契約するかの参考にしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。