U-NEXT(ユーネクスト)とParavi(パラビ)を5つの項目で徹底比較!

人気のVODサービスである「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Paravi(パラビ)」を5つの項目で比較してみました。

今回は、VODサービスを選ぶ際に基本となる「1.料金」「2.配信作品数」「3.作品ジャンル」「4.使い勝手の良さや機能」「5.VODサービス以外のコンテンツ」を徹底比較しています。

それぞれのサービスの良い点も悪い点も公平な視点で比較していきます。

これからどちらに登録しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Paravi(パラビ)」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較 月額料金やポイント還元率、無料お試し期間の長さなどで比較してみました。
2.配信作品数で比較 やはりVODサービスで作品を見る以上、色んな作品を見たいですよね!
ということで配信作品数や見放題作品数、オリジナル作品数などで比較してみました。
3.作品ジャンルで比較 VODサービスごとに得意な作品ジャンルが異なっています。自分が見たいジャンルがあるか確かめてみましょう!
4.使い勝手の良さや機能で比較 ダウンロード再生ができるかどうかやオープニングをスキップできるかどうかなど、使い勝手の良さは長く使う上で結構重要です。便利な機能の有無で比較してみました!
5.VODサービス以外のコンテンツで比較 VODサービスは映像作品を見るだけでなく、雑誌や漫画を見れるものもあります!どうせだったら映像作品だけじゃなくて他のコンテンツも楽しみたいという方のために比較してみました!

上記の5つの項目で、U-NEXT(ユーネクスト)とParavi(パラビ)を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Paravi(パラビ)」を料金で比較!

※税込価格 U-NEXT(ユーネクスト) Paravi(パラビ)
月額料金 2,189円 1,017円
ポイント還元 毎月1,200円分 ポイント還元 あり パラビチケット毎月1枚
無料お試し期間 31日間 無し
支払い方法 クレジットカード
デビットカード
PayPay
​​プリペイドカード
Netflixプリペイド・ギフトカード
パートナー経由での決済
クレジットカード決済
キャリア決済
iTunes Store決済
Amazonアプリ内決済
日経ID決済
auテレビパック

U-NEXT(ユーネクスト)は無料期間があり、お試しで契約しやすいのが特徴です。また、ポイント還元がありますが、契約時の方法によって還元率が変わるため注意が必要です。

Paravi(パラビ)は月額1017円と比較的低額で契約することができます。ただ、無料お試し期間がないので注意が必要です。

両サービスともに支払方法は充実しているので、契約のしやすさはどちらもしやすいです。

そのため、お試しでVODを体験したい人や、ポイント還元が魅力的な方にはU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

コスパ重視な人はParavi(パラビ)がおすすめです。

2.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Paravi(パラビ)」を配信作品数で比較!

U-NEXT(ユーネクスト) Paravi(パラビ)
配信作品数 260,000本以上 非公開
見放題作品数 260,000本以上 非公開
オリジナル作品数 あり 不明 ※オリジナル作品有
都度課金コンテンツ あり あり レンタル

U-NEXT(ユーネクスト)は見放題作品だけでも260,000本以上あり、多くの作品を取り扱っているのが魅力です。

Paravi(パラビ)はオリジナル作品は多数あります。しかし、残念ながら作品数の情報は見つかりませんでした。

課金コンテンツもありますが、どちらも契約時のポイント還元を使うことで無料で見ることができます。

そのため、多くの作品を見たい人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

オリジナル作品に興味がある人はParavi(パラビ)がおすすめです。

3.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Paravi(パラビ)」を作品ジャンルで比較!

U-NEXT(ユーネクスト) Paravi(パラビ)
作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽 など
国内ドラマ
バラエティ
アニメ
ビジネス・日経
国内映画
韓流・アジア
スポーツ
海外作品
音楽ステージ
ライブ
得意な作品ジャンル 映画
アニメ
海外ドラマ
韓国ドラマ
国内ドラマ
洋画
邦画
バラエティ
音楽
国内ドラマ(TBS・テレビ東京)
人気作品 トップガン マーヴェリック
SPY×FAMILY
僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
AND JUST LIKE THAT… / セックス・アンド・ザ・シティ新章
女神降臨 など
「東京、愛だの、恋だの」
KAT-TUNの世界一タメになる旅!+
love⇄distance
三浦春馬×HYUKOHスペシャル対談
ネット興亡記

U-NEXT(ユーネクスト)は作品ジャンルも豊富で、昨年話題になったトム・クルーズ主演の「トップガン マーヴェリック」や「SPY×FAMILY」など最新の作品も見ることができます。

逆にParavi(パラビ)は国内ドラマを得意としており、TBSやテレビ東京のテレビ放送を見逃した場合やまた見たい場合などは見ることができ、大変便利です。

そのため、様々なジャンルを見たい人、話題作を見たい人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

国内ドラマが見たい人、TVの見逃し方法を見たい人はParavi(パラビ)がおすすめです。

4.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Paravi(パラビ)」を使い勝手の良さや機能で比較!

U-NEXT(ユーネクスト) Paravi(パラビ)
ダウンロード再生
(オフライン再生)
あり あり
複数デバイス同時再生
(アカウント共有)
可能 同時視聴アカウント数4
同時視聴無し
レコメンド機能 あり あり
倍速再生機能
(視聴速度変更機能)
あり 0.6倍速、1.0倍速、1.4倍速、1.8倍速 あり 1.3倍速 1.5倍速 2.0倍速
オープニングスキップ機能 あり あり
キャスト機能 あり あり
専用アプリの有無 あり あり
対応画質 フルHD、 4K 「自動」「高画質」「標準」「さくさく」
対応デバイス PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5
PC
iOS
Android
スマートTV
Chromecast
Amazon Fire TV
popIn Aladdin
Fire TV Stick
Google Home
PS4
PS5

U-NEXT(ユーネクスト)は複数デバイスでの同時再生が可能で、対応デバイスが多い点からご家族皆さんで見ることができそうですね!

また、画質についても4Kに対応しているため、映画を見る際は綺麗に見れるのも魅力です。

Paravi(パラビ)では倍速再生機能が2.0倍まで対応しており、1日にたくさんの作品を見ることができます!忙しい中でも多くの作品を見たい場合に助かる機能ですね!

また、両サービスともオープニングスキップ機能も備わっているので、作品のイッキ見でストーリーに熱中できていいですね!

そのため、ご家族での利用を検討している人、4K画質に興味がある人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

倍速機能を使って1日に多くの作品を見たい人はParavi(パラビ)がおすすめです。

5.「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Paravi(パラビ)」をVODサービス以外のコンテンツで比較!

U-NEXT(ユーネクスト) Paravi(パラビ)
その他コンテンツ 無料マンガ10,000冊以上
U-NEXTオリジナル書籍読み放題

雑誌読み放題170誌以上
プロが選ぶおすすめ特集5,000以上
動画レンタル
その他ポイント 見放題作品数No.1 国内ドラマが日本最大級

U-NEXT(ユーネクスト)は漫画や雑誌なども読み放題で幅広いコンテンツを取り扱っています。VODで漫画や雑誌が読めるのはお得ですね!

Paravi(パラビ)は国内ドラマが日本最大級の作品数を誇っています。また、レンタル販売があり、さらに多くの作品を見ることができます。

そのため、漫画や雑誌もよく読む人はU-NEXT(ユーネクスト)がおすすめです。

多くの国内ドラマを見たい人はParavi(パラビ)がおすすめです。

「U-NEXT(ユーネクスト)」をおすすめの方はこんな人!

  • 様々なジャンルの作品を見たい人!
  • 話題作を見たい人!
  • 無料期間を使ってお試しをしたい人!
  • ご家族で利用することを検討している人!
  • 漫画や雑誌などのコンテンツもよく見る人!

U-NEXTを無料でお試しする!

「Paravi(パラビ)」をおすすめの方はこんな人!

  • 国内ドラマが好きな人!
  • コスパ重視な人!
  • 倍速機能でイッキ見をしたい人!

Paraviの公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のVODサービス「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Paravi(パラビ)」の違いを5つの観点で比較してみました。

「U-NEXT(ユーネクスト)」と「Paravi(パラビ)」で比較する人も結構いますが、大きな違いは料金とジャンルです。

様々なジャンルを探している場合は「U-NEXT(ユーネクスト)」になると思います!

ジャンルが国内ドラマと決まっている方は「Paravi(パラビ)」がおすすめです。

ただ、U-NEXT(ユーネクスト)は料金は高くなりますが、それに見合うだけの様々な作品数や雑誌含めたコンテンツも充実しています。

是非参考にしていただければ幸いです。